第51回衆議院議員総選挙及び第27回最高裁判所裁判官国民審査の執行について
衆議院議員の投票制度
候補者名を書いて投票する小選挙区、政党名かその略称で投票する比例代表、やめさせた方がよいと思う裁判官の名前の上の欄に×を書いて投票する最高裁判所裁判官国民審査の3つの投票があります。
投票日時及び投票場所
投 票 日 令和8年2月8日(日)
投票時間 午前7時~午後8時
場 所 入場券に記載された投票所
・郵送しました入場券を持参し、受付に提示してください。
・入場券が手元にない場合でも、選挙人名簿に登録されている方で未投票であることが確認できれば投票所で手続きを行うことで投票することができます。
・場合により身分証明書(免許証、マイナンバーカード等)を確認させていただくことがあります。
期日前投票
投票日に仕事や旅行等で投票できない方は、下記の期間に「期日前投票」により投票をすることができます。郵送しました入場券の裏面の「宣誓書」に氏名、生年月日等を記入いただき、持参してください。
下の宣誓書に必要事項を記載して持参いただいても構いません。
期日前投票の期間
〇衆議院議員(小選挙区、比例代表)
令和8年1月28日(水)から令和8年2月7年(土)
〇最高裁判所裁判官国民審査
令和8年2月1日(日)から令和8年2月7日(土)
いずれも午前8時30分から午後8時まで
※今回の選挙では、国民審査の期日前投票期間が通常と異なるためご注意ください。
期日前投票の投票場所
甲良町公民館
滋賀県犬上郡甲良町大字在士350番地
名簿登録地(甲良町)以外の市区町村での不在者投票
甲良町の選挙人名簿に登録されている人のうち、仕事や学業、出産等の理由で遠隔地に滞在しており、投票日に甲良町の投票所に行くことができない人が利用できる制度です。
不在者投票の手順
1)甲良町選挙管理委員会宛に投票用紙等の請求を行ってください。請求は本人が自書し、郵送(レターパックプラス推奨)で行ってください。
不在者投票宣誓書(兼請求書) (PDFファイル: 69.2KB)
2)甲良町選挙管理委員会から投票用紙等が送られてきたら、投票日の前日までに、滞在地の市区町村の選挙管理委員会に開封しないで封筒のまま持参してください。
3)滞在先の選挙管理委員会の不在者投票記載場所で、不在者投票をしてください。投票用紙を内封筒へ入れ、さらに外封筒に入れることで、投票の秘密は守られます。
4)滞在地の選挙管理委員会から、甲良町選挙管理委員会まで投票用紙が入った専用封筒が郵送され、さらに選挙人名簿に従い、投票管理者へ専用封筒のまま渡され、投票箱への投函がされます。
不在者投票の注意
・不在者投票をすることができる期間・時間が各選挙管理委員会によって異なる場合があります。必ず滞在先の選挙管理委員会にお問い合わせの上、不在者投票にお出かけください。
・郵送による処理となるため、時間が必要となります。不在者投票をされる場合、早めのお手続きをお願いします。
選挙広報
滋賀県選挙管理委員会のホームページに選挙広報が掲載されていますで、ご確認ください。








更新日:2026年01月27日