罹災証明書等について

更新日:2022年01月13日

罹災証明書・罹災届出証明書について

甲良町内で発生した自然災害によって生じた被害の状況に対する証明書を交付する制度です。

「罹災証明書」は、さまざまな機関の各種被災者支援策の判断材料として、幅広く使用されています。

「罹災届出証明書」は、自然災害によって生じた被害があったことを町に届出た事実を証明するものです。

1.対象災害

暴風、豪雨、豪雪、洪水、地震、高潮、津波その他の異常な自然現象。

2.交付対象

「罹災証明書」は、災害によって被害を受けた町内の住家に対し、その所有者または使用者に交付します。

住家そのもの以外の工作物等(カーポート、塀等)は対象外です。住家以外の資産等については「罹災届出証明書」を申請してください。

「罹災届出証明書」は、災害によって被害を受けた町内の住家および付帯工作物に対し、その所有者または使用者に交付します。

3.申請方法・申請書様式

住民人権課窓口にて申請をお願い致します。(保険適用の方は事前に必要の有無を保険会社にご確認ください)

必要書類は下記のとおりです。

り災証明申請書・り災届出証明申請書

被災物件等の損害箇所の状況がわかる写真

4.資料

※現在のところ住家の被害に対する修繕等にかかる補助金はありません。

※農業施設については、産業課へお問合せください。

お問合せ先

補助金等に関すること   総務課   電話番号 0749-38-3311

罹災証明書等に関すること 住民人権課 電話番号 0749-38-5063