子育て世帯への臨時特別給付金について

更新日:2021年12月24日

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付 実施予定のご案内   

子育て世帯の生活を支援するために一時金を支給します!          

 新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中で、その影響により苦しんでいる子育て世帯を支援する観点から、高校生までの子どもがいる世帯に対し、臨時特別の給付金を支給します。

 なお、本町では、子育て世帯への臨時特別給付金の対象児童1人あたり10万円を一括支給します。

 

はじめに・・・申請は必要ですか?                    

今回、支給を受けるにあたって、原則として「プッシュ型」による支給を行いますので、改めての申請は不要です。(※高校生・公務員・新生児の方は申請が必要です。下記参照)

  ※高校生のうち中学生以下の兄弟姉妹がいる場合は申請不要です。

※希望しない場合等は、受給拒否の届出書を甲良町住民人権課まで提出してください。

Q1.対象児童は?               

次に記載する児童が対象になります。

    1.令和3年9月分の児童手当(特例給付を除く)支給対象となる児童

2.9月30日時点で高校生(平成15年4月2日~平成18年4月1日生まれ)の児童

3.令和4年3月31日までに生まれた児童手当(特例給付を除く)の支給対象児童(新生児)

 

Q2.支給対象者は?                  

 上記に記載のある児童の保護者のうち、生計を維持する程度の高い方に支給されます。

 ※令和2年中の所得が、児童手当の所得制限限度額以上の方は支給対象になりません。

 

Q3.給付額は?                    

 対象児童1人につき、10万円です。

 

Q4.支給時期は?                    

 対象の方には、12月から順次支給を開始します。以降、入金の確認ができなかった場合には、お問い合わせください。

※申請が必要な方については、支給時期が異なります。

 

Q5.支給方法は?               

1.甲良町から児童手当(特例給付を除く)を受給している受給者および一部の高校生や新生児の保護者

令和3年10月支給時の児童手当(特例給付を除く)を受給している口座や別途届出済みの口座に振り込みます。

  2.支給申請を行った保護者(高校生、公務員、新生児 等)

  申請書で指定した口座に振り込みます。

※上記について、指定口座への振込が口座解約・変更等によりできない場合は、子育て世帯への臨時特別給付が支給されませんので、令和4年2月末までに必ずご対応をお願いします。

 

Q6.申請が必要な方は?                                

 次に記載する方は申請が原則必要です。

・対象児童が令和3年9月30日時点で高校生(平成15年4月2日~平成18年4月1日生まれ)のみの保護者

  ・平成15年4月2日~令和4年3月31日生まれの児童を養育する公務員

    ・令和4年3月までに生まれた児童手当(特例給付を除く)支給対象児童(新生児)の保護者等

※お知らせが届かない方は、このページに掲載または甲良町住民人権課にあります申請書で申請してください。

 

Q7.申請に必要な書類は?

 1.申請書

 2.振込口座を確認できる書類(通帳の写し等)

 ※公務員の方で児童手当を受給している場合は、児童手当の支給が確認できる書類(支給通知書、給与明細、通帳の記載等)が必要です。

 ※令和3年1月1日時点で甲良町に住所がない方は、令和3年度所得証明書が必要です。

 ※対象児童の住所が甲良町にない場合は、児童の住民票も必要です。

                        

Q8.引っ越した場合には、給付金の振込はどうなりますか?

基本的には、児童手当の振込指定口座もしくは別途指定した口座に住所地市町村(特別区含む)から振り込まれます。ご不明な点があれば、中学生までのご家庭であれば、10月に児童手当を支給した引越前の市町村に、高校生のご家庭であれば9月30日時点での住所地市町村にお問い合わせください。

Q9.DV被害により子どもとともに避難していますが、どうなりますか?

令和3年9月分の児童手当の支給を配偶者(DV加害者)が受けている場合についても、避難先において子育て世帯への臨時特別給付金の支給を受けることができる場合がありますので、なるべく早くご相談ください。住民票を動かす必要はなく、配偶者のいる市町村に連絡する必要もありません。

 

お問い合わせ先

住民人権課住民係
〒522-0244 滋賀県犬上郡甲良町在士353-1
電話番号0749-38-5063 ファックス0749-38-5072
メールフォームによるお問い合わせ