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会社を退職しました。健康保険はどうなりますか。

答え

次の中から選んでいただくことになります。

  • 会社の健康保険を継続(任意継続)する。

加入手続き、保険料等についての詳しい内容は、会社の健康保険組合等でおたずねください。

  • 家族の被扶養者となる。

加入手続きの詳しい内容は、家族の会社等でおたずねください。

  • 上記2つに当てはまらないときは、国民健康保険に加入していただくことになります。

その場合は、法律により「14日以内」届け出なければならないことになっています。遅れないよう、役場住民課で加入手続きをしてください。

手続き申請に必要なものは下記のとおりです。

  1. 健康保険などの資格がなくなった年月日を証明するもの(資格喪失証明書、離職票、退職証明等)
  2. 印鑑
  3. 年金証書(60歳以上65歳未満の人で、厚生年金、船員保険、恩給、各種共済組合の年金(国民年金は除く)を受けられている人で、その加入期間が20年以上、もしくは40歳以後10年以上である人のみ)

注意:14日を過ぎて加入手続きをすると、保険料は前の健康保険などの資格がなくなった日からさかのぼって支払っていただきますが、保険の給付が受けられない場合がありますので注意してください。